スポンサーサイト


外国通貨特区とMowと放浪ニート

2010-01-25-Monの私のつぶやき

前回の記事の日本に外国通貨特区を作るというアイデアをつぶやいた人に質問してみた

madtradejp: 日本国内に外国通貨特区を作るのは素晴らしいアイデアだと思います しかしそれだけでは日本の高い賃金や生活コストを克服できないと思います どうすればこれらの問題を解決できるでしょうか? @kazmura Rt 解決実は簡単、日本国内に外国通貨圏を特区、例えば夕張に作る事。
madtradejp: 賃金を元で受け取っても日本の高い生活コストを克服できないと思うのですが… RT @kazmura: まずは夕張等特区にトヨタやシャープ工場を移転する事で為替リスク回避出来るメリット受けよう!賃金も生活もドルやユーロや元でOK也。
madtradejp: スーパーが元で運営しても日本の高い物価を克服できないと思います RT @kazmura: スーパーも元で運営安いと思う?RT @madtradejp 賃金を元で受け取っても日本の高い生活コストを克服できないと思うのですが…

ここで返事がなくなった
うーん
外国通貨特区はいいアイデアだと思ったのだが詰めが甘い
やっぱり日本メーカーは海外に工場を作って日本の技術者は海外に技術を広め日本の営業マンは海外に製品を売るしかないと思った

madtradejp: 今日は朝早くに家を出て24時間スーパーに行きカップアイスクリームのエスキモーMowを10個買って職場の冷凍庫に仕入れたw ブログで何度も書いているけどカップアイスクリームの王者はMowだと思う 戦場でMowを配れば立ちどころに平和になるんじゃないかなw

madtradejp: デイトレバカ一代というブログを書いている恒星さんが最近読んだおもしろい本の一冊 プロローグが秀逸 Amazon.co.jp: 放浪ニートが、340億社長になった!―世界90か国で学んだ人生を楽しむ仕事術: 中村 繁夫: 本 - http://bit.ly/5ATWj4

内容紹介
“放浪ニート”が、わずか数年で年商340億社長になった!
世界90か国放浪で“現代の山師”が学んだ人生を楽しむ仕事術。世界最強交渉人ソグド人との白熱バトル、打たれ強く生き笑いながらザクザク稼ぐ非常識な方法!
テレビ東京「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」に出演後、大反響!
村上龍氏――「中村繁夫氏は、顔も仕事もスーパーマリオに似ている。空を飛び、秘境に赴いて現地に溶けこみ、レアメタル=金貨を得るのだ

【著者の言葉(プロローグより)】
22歳のとき、僕は海外放浪の旅に出た。このときはほぼ無一文だった。 ブラジルを中心として世界35か国をまわり、最後のインドに着いたときには、荷物はズダ袋1つで浮浪者のようだった。
商社に入社してからも世界放浪は続いた。レアメタル資源を中心に開発し、中国、ロシア、中央アジア、カナダ、南アメリカ、アフリカ、オセアニアと世界中をかけめぐった。
その後、54歳になって会社からクビを切られた。54歳の男が新たに職を探すとしたら、どんな仕事があるだろう。ガードマンか? 清掃関係か? 年収はよく見積もって、これまでの半分以下だろう。僕は敗者復活戦に挑み、サバイバルしなくてはいけないと思った。レアメタルでひと山当てようと、日本初のレアメタル専門商社を設立した。
そして、いまでも宝の山を求めて世界放浪を続けている。これまで訪れた国は90か国。各地でレアメタルを買い付け、レアメタル市況が暴騰したことも手伝って、会社は大きく成長した。年商は4年目に340億円、経常利益は9億円に達した。
驚いたことに、そのときの経験がいまの僕の血となり肉となり、“1000分の3”(センミツ)の世界で宝の山を見つけたり、百戦錬磨のビジネスマンとの交渉に勝つ力となった。 つまり、“放浪ニート”が340億社長になったのは偶然ではなく、“放浪ニート”だからこそ、340億社長になったのだ。
“放浪ニート”を経験すると、考え方が変わる。僕自身、初めは何を見ても「別に」という感じだったが、世界を旅するうちに「人の情け」や「自然から学ぶ感動」が自分を変えていくのを実感した。見知らぬ場所を見る楽しさ、うまい飯、新しい友人に出会う楽しみ、意外な自分を発見する感動、過去との訣別という快感、劣等感からの解放など、様々な喜びや楽しさを感じ、ますます自発的に新しい探検を求めた。
結果として、宝の山を見つける洞察力、地球の裏側までかけ抜けていく行動力、交渉時に柔軟に物事を考える力などを身につけていった。自由な発想で未知の世界を感じること、共感すること、情熱をもつこと、そして日本を外から眺めることで、豊かな感性が磨かれる。いろいろなことに気づけるようになるから、商売もうまくなり、ザクザクと稼げるようになる。
それより何より楽しい。“放浪ニート”で、100倍楽しい人生を送ることができる!

madtradejp: プロローグ読んだだけで海外に行きたくなった パスポート取る
スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
iddy
twitter
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
リンク元
人気ページ
